<< 髪は、夏に年をとる?? | main | ★素敵★素敵★ >>

髪&頭皮

今回は、髪の毛と頭皮のお話にしたいと思います。

  前回の、紫外線の話…今回のお話と密接にかかわりますよっ

ジョギング  ジョギング  ジョギング  ジョギング  ジョギング  ジョギング
おはな髪の毛は、肌の角質層が変化したものなんです。(爪も同じ)

髪の毛は大きく分けると、3つの層から成り立っています。
赤りんご骨の骨髄にあたる、軸の「メデュラ」
赤りんごタンパク質の縦の繊維が結合してできた「コルテックス」
赤りんごそしてすべてを包み込んでカバーしている 「キューティクル」  です。 
     分かりにくいので…例えると…
海苔巻きを想像して下さい。
   キューティクル→外側の海苔
   コルテックス→酢飯
   メデュラ→きゅうりなど具の部分    ですねイヒヒ

    そして
髪は、「毛幹」 頭皮の外に出ている部分
   「毛根」 頭皮の中にある部分    に分かれます。

   それからそれから
毛根の先は膨らんでいるんですが、これが「毛球」
そして毛球にある「毛乳頭」が、髪の毛をつくる指示を毛母細胞に出すと、毛母細胞が分裂します。
 それが髪となって成長していくのです。

  毛細血管から運ばれてくる栄養や酸素が、毛母細胞の分裂を助けます。
 毛母細胞は大人の体の中でもっとも活動が活発な細胞。多量の栄養や酸素が必要です。
           つまり

   健康な髪の成長には、血行の良い頭皮は不可欠なのです。
  毎日のシャンプーを、簡単に済ませてしまうのではなく、マッサージしながらシャンプーしてみたり、サロンなどでスキャルプメニューをしてみるのも、健康な髪を育てていくのに大切な事だと思いますよ。

 青りんごなんだか、今回は難しい感じになってしまいましたが、美しい髪は頭皮からという事ですね。
 ちなみに、頭皮は顔の皮膚とつながっているので頭皮のマッサージはしわ予防や若返り効果にも、良いんですよ。ウィンク青りんご

  
   
| ヘア ケア | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 16:31 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://aarya.jugem.jp/trackback/10

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM